ヤンゴンで引きこもり中のため、ここは砂漠か⁈というぐらいの砂埃が積もってしまった車を、水掛け祭り会場を回って盛り上がってるフリして洗車の替わりにしてしまいたい今日この頃、体内水掛け祭りがワインを飲み過ぎぶり返しているpoohです、よろしくお願いします。


ミャンマーと九州で被災されている方々へ、余震、二次被害に呉々もお気をつけて頂きたいと思います。




最近はミャンマーに旅行やビジネスで訪れる方が増えたと思いますが、

ミャンマーは翡翠、ルビー、サファイア、スピネル、などの世界では有数の産地ですから、お手頃な価格の宝石が手に入りますから、是非購入して行って欲しいと思います。

ミャンマーで出回るお手頃な価格帯の宝石はあまり着色や含浸処理してないものが多いと思います、処理する技術が無いのか、採算が取れないのか比較的に未処理の石が多いと思います。
ミャンマーの原石が中国に渡った後、使えない部分をいろんな処理して世に出回るようです。

日本でも含浸処理したあまり価値のないものが平気で売られてますよね
テレビショッピングなんかで何分もかけて褒めちぎった最後に
「天然のルビーは含浸処理がされておりますよ〜」
って元気に言ってますから面白いです。


宝石には興味の無い方には御守り替わりにミャンマー翡翠はどうでしょうか?

ヤンゴンならボージョーマーケットで買えますし
マンダレーに行かれる方はヤンゴンよりお値打ちに手に入るマーケットが複数あります。

僕は勾玉を買って御守りにしたりしてますし、ビーズなんかは運が良ければかなりお値打ちに手に入るので自作のブレスやネックレスを作る材料にするのもいいですよ。

こちらは7、8年前に、難ありの綺麗なピンクラベンダーとライトグリーンの翡翠ビーズを激安で買って自作したペンダントライトです
翡翠の他にペリドットとアメジストも使いました。最強パワーストーン翡翠を通した明かりは、マニアにはたまらない喜びなのであります。


この頃と現在では翡翠価格がかなり違うし、ラベンダーなんかも手に入りやすかったので、こんな贅沢な使い方をできたのですが、今でも運が良ければお手頃な価格で手に入れる事も可能だと思います。


ホームセンターで裸電球用のペンダントランプ(安い)を買って100均で使えそうなワイヤークラフトをステーに、釣り糸か、ビーズ用の紐かワイヤーで吊るすだけで作りました。

翡翠の綺麗さは、光の屈折により写真に上手く撮れません、実物のほうが数倍綺麗ですよ。

皆様もミャンマーだからできる翡翠を使ったハンドクラフトはいかがでしょうか?



ミャンマー情報ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いいたします!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村